information

【ラジオ出演のお知らせ】4月22日(金)ラジオ日本「ミネスタ」に出演

2016年4月22日(金)10:00〜10:30
ラジオ日本「ミネスタ」(パーソナリティ:峰竜太さん)にゲスト出演させていただきます。

2016-04-20 | Posted in informationNo Comments » 

 

【ラジオ出演のお知らせ】3月5日(土)JFN「スキマから聴こえてくるラジオ」に出演

2016年3月5日(土)26:00〜27:00
(3/4から3/5へ変わる夜中)
JFN「スキマから聴こえてくるラジオ」スペシャル企画(パーソナリティ:紘毅さん)にゲスト出演させていただきます。
テーマは「大人の趣味 〜オトナの歩き方〜」。もう一組のゲストには、映画監督の宮野ケイジさんと、俳優の駿河太郎さんがご出演されます。

2016-03-03 | Posted in informationNo Comments » 

 

【ラジオ出演のお知らせ】12月5日(土)J-WAVE「OTHERS」に出演

2015年12月5日(土)22:00〜
J-WAVE「OTHERS」(ナビゲーターふかわりょうさん)にゲスト出演させていただきます。

2015-12-04 | Posted in informationNo Comments » 

 

【ラジオ出演のお知らせ】10月4日(日)、10月11日(日)TOKYO FM「ふんわりの時間」に出演

10月4日(日)、10月11日(日)8:00〜
TOKYO FM「ふんわりの時間」(パーソナリティは女優の中嶋朋子さん)に2週に渡りゲスト出演させていただきます。

2015-10-03 | Posted in information, Media, ラジオNo Comments » 

 

ラジオ出演のお知らせ【9月20日(日)、27日(日)】TBSラジオ「保科有里・豊田綾乃 人に恋して」に出演

今週と来週の日曜日(2015年9月20日(日)、9月27日(日))17:30〜
TBSラジオ「保科有里・豊田綾乃 人に恋して」に2週に渡りゲスト出演させていただきます。

思い出の曲、ターニングポイントの曲、も選ばせていただきます♪
お時間の合う方はぜひ聴いてみてください(^^)。

歩く旅の素晴らしさ、楽しさが、一人でも多くの方に届きますように…☆

============
I’m going to appear on radio(TBS=Tokyo Broadcasting System) as a guest speaker on20th and 27th.I’ll talk about Camino de Santiago and Kumano-pilgrimage,the Japanese “Camino”.
I’m happy if someone who listen to this radio will be interested in walking pilgrimages…. 🙂

je vais passer à la radio en 20 et 27 jours comme une invitée.
Je vais parler de le chemin de compostelle et le pèlerinqge à Kumano,une pelerinage au Japon.
j’ai un plaisir si qn etre intéressé par pelerinages.
(je pense il y a beaucoup fautes mon français… )

2015-09-16 | Posted in blog, information, Media, ラジオNo Comments » 

 

『くららと言葉』(知花くらら著)に、言葉をご紹介いただいています。

kuraratokotoba

2015年1月15日(木)発売の、知花くららさん初の書き下ろしエッセイ『くららと言葉』(講談社)に、巡礼路を歩いた中で気づいた言葉をご紹介いただいています。

早速読ませていただきましたが、知花さんが影響を受けた55の言葉が「世界」「家族」「哲学」の3つのカテゴリーに分けられており、それぞれの“言葉”に関する知花さんの想いやストーリーがまっすぐな言葉で綴られていて、とても心に響く素晴らしい本でした。

特に女性にはとってもおすすめですので、ピンと来た方はぜひ、書店で手にとってみてください(^^)。

なお、私の言葉は「哲学」のカテゴリーに入れていただいています(^^)。

ところで、今気づきましたが、「くらら」という名前、よく考えるとアッシジの聖クララと同じ名前なのですね。ひらがな表記だとピンと来ませんでしたが。素敵な名前!
(ちなみに、イタリア語では「くらら」は「Chiara(キアーラ)」になります。実はアッシジに行くまでそのことを知らず、昨年のヨーロッパ巡礼の旅で訪れたアッシジで「聖クララ教会」を探していてなかなか見つけられず、「聖Chiara(キアーラ)教会」の前で立ち尽くしていたことは秘密です(笑)←もちろん、後で気づきましたよ!
そして、ということは知花さんは、イタリアでは「知花キアーラ」と呼ばれるのかも・・・!?)

My word which I learned from pilgrimages,is introduced in the book “KURARA TO KOTOBA(KURARA and the words)”.This book is written by Kurara Chibana,who was the runners-up in the Miss Universe 2006,and now famous model.
She is really beautiful and nice person.I’ve liked her since she won the runners-up in the Miss Universe,so I’m really glad about this smile emoticon .
There are many beautiful messages in this book.She introduced 55 words which influenced & support her,and wrote about her honest feeling,thoughts and stories about each word.
It’s really good book,so I recommend it especially for women. wink emoticon

Kurara’s web site is below.
http://chibanakurara.com/

2015-06-24 | Posted in blog, information, 日記No Comments » 

 

皇學館大学にてゲスト講師として講義をさせていただきました

2015年6月16日に、三重県にある皇學館大学にて、ゲスト講師として講義をさせていただきました。

th_20150616

講義の枠は櫻井治男特別教授の「宗教学概論」と、板井正斉准教授の「宗教学講義Ⅰ」の合同講義で、「世界の聖地を歩く旅」というテーマでお話させていただきました。 100人以上の大学生の方の前でお話するのは初めての体験だったので、とても新鮮でした。私自身、ついこの間まで大学生だったつもりですが、よく考えると結構時間が経ってるのですよね(笑)。 講義の後には櫻井先生と板井先生のお計らいで、学生さんからたくさんの感想と質問をいただきました。なるほど、こういうことに興味があるのか、このように受け止めてくださったのか、ここが面白いと感じていただけたのか、と私自身、とても勉強になり、楽しい時間でした。 特に、昨年ローマへの道を歩いた際に、激しく捻挫したことがきっかけで滞在できたローマの修道院のこと、また、それにより仲良くなった神父さんたちとの会話なども、学生さんたちに興味を持っていただくことができ、つくづく、「人生、無駄なことはないんだなあ!あの捻挫がここまで繋がっているとは・・・」と、この世界の不思議、ご縁のありがたさに密かに感動しました。(まさに、「神恩感謝」ですね・・・) そして、自分の体験や存在が、少しでも誰かの役に立てることは、もしかしたら一番幸せなことかもしれないなあ、などと思いつつ、帰路に着いたのでした(^^)。 ゲスト講師として呼んでくださった櫻井先生、板井先生、そして、講義を熱心に聴いてくださった学生の皆様、どうもありがとうございました。 皆様がますます素晴らしい人生を歩まれますように!Buen life! ※櫻井先生のご著書「日本人と神様」はとてもわかりやすいのでオススメです!

 

フランスのアルルからローマへ歩いています

2014年9/7にフランスのアルルを出発し、ローマまでの道を歩いています。
いまは無事、イタリアとの国境の街、マントンまでの「ビアオウレリア」を歩き終わり、イタリア、地中海沿いの道「ビアデラコスタ」に入りました。

歩いている様子はフェースブックの個人アカウントで時々投稿しているのでご興味ある方チェックあるいはフォローいただければと思います。フェースブックページでも時々投稿していますが、個人アカウントの方が頻繁です。

それではブエンカミーノ!

20141005-102259.jpg

2014-10-05 | Posted in information, 日記No Comments » 

 

中日新聞に講演の様子を記事掲載いただきました

2014年6月16日付け 中日新聞にて講演の様子を記事掲載いただきました。

20140616-中日新聞

2014-08-21 | Posted in information, Media, news, 新聞, 活動報告No Comments » 

 

中日新聞に「おかげ年フォーラム」の様子を掲載いただきました

2014年8月2日付 中日新聞にて、「おかげ年フォーラム」講演の様子を掲載いただきました。

20140802 中日新聞

2014-08-21 | Posted in information, Media, news, 新聞No Comments »